アレックス・オックスレイド=チェンバレン

当時所属:サウサンプトン

現所属:リヴァプール

アーセナルの印象が強いかもしれないが、このときはサウサンプトンのユースから昇格してから1年目のシーズンを過ごしていたころだ。デビューからまもなくポジションを掴んだ18歳の彼を、アーセナルがすぐさま獲得していった。

ロンドンでの6シーズンは紆余曲折のなかでなかなか完全なレギュラーとは行かず、評価も分かれるような内容に。怪我も多かったために彼にとっては複雑な時間だっただろう。

2017年には開幕後にリヴァプールへと移籍。チャンピオンズリーグを優勝するなど素晴らしい経験をしているが、こちらでもやはり怪我の問題があってまだまだ本領発揮とはいい難い。