今季、インテルから古巣チェルシーに復帰したベルギー代表FWロメル・ルカク。

復帰戦でいきなりゴールを決めたが、クラブでは6試合ほど得点から遠ざかっている。そうしたなか、トーマス・トゥヘル監督は会見でこう述べた。

トーマス・トゥヘル(チェルシー監督)

「今のルカクは少しプレーし過ぎだと思う。

この夏の彼はあまりに多くの大会でプレーした、代表でも。最近はネーションズリーグでもプレーした。

素晴らしいアスリートだし、とても競争心の強い子だ。勝ちたがりだし、決して手を抜かない。

メンタルも少し疲れているように感じる。心配するほどではないが、プレーしすぎている。それがキーポイントだ。

一旦リズムを掴んで、楽になれば問題ないだろうが、彼は休む必要があるのか、むしろピッチに立たせ続けるべきか、判断するのは難しい」

ルカクはかなりの試合数をこなしており、精神的にもやや疲弊していると感じているという。

【動画】お疲れ気味なのに!ルカク、フランス代表を壊した鬼ゴール

今季のルカクは全コンペティション10試合で4ゴールを記録。また、6月以降の代表戦では10試合で9ゴールを叩き出している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら