エランド・ロードで行われたプレミアリーグ第18節リーズ対アーセナル戦。

『Sky Sports』によれば、アーセナルのベンチは試合中にリーズファンから人種差別的な罵声を浴びせられていたようだ。

前半30分過ぎにアーセナルの控え選手が第4審判にそのことを訴えた。プレミアリーグもアーセナルから申し立てがあったことを認めており、調査に乗り出している。

試合後、アーセナルのミケル・アルテタ監督は「それは通報されたし、スタジアムマネージャーは当局とともにそれに対処する必要がある。非常に失望している。こういったことを避けるためにサッカー界では多くのことを行ってきたからね。ただ、これはひとりの人間(がやったこと)だ。スタジアム全体が代償を支払うメリットはない」と述べたという。

【動画】愚か者はひとりだけ!?リーズvsアーセナル、サポ合唱シーン

なお、試合は1-4でアーセナルが勝利。冨安健洋は後半19分に負傷交代になったが、アルテタ監督によれば、筋肉系の問題だったとのこと。

追記:その後、リーズは逮捕者が出たと発表。「リーズでは人種差別は一切容認されない。差別的な言葉を使ったサポーターは生涯出入り禁止の対象になる」との声明を出した。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら