2-2の引き分けとなったトッテナム対リヴァプールのビッグゲーム。

アンディ・ロバートソンが一発退場を宣告された一方、彼に危険なタックルを浴びせたハリー・ケインが退場にならなかったことが物議を醸している。

【動画】これは危ない…ケイン、ロバートソンへの足裏危険タックルシーン

『BBC』によれば、かつてプレミアリーグでも笛を吹いたマーク・クラッテンバーグ元審判は、こんな話をしていたそう。

マーク・クラッテンバーグ(元プレミアリーグ審判)

「ケインのタックルはロバートソンのよりも酷かった。

(ケインが退場になるには)ロバートソンの足が接地していなければいけないという話を聞いて、私は不安になった。

もしそうしていれば、彼はこのクリスマスに歩けていないからだ(骨折していた)。

(今回の判定が)ケインへの明確なミスだと思えないなら、自分の仕事を正しくしていないことになる。

我々審判は試合のルールを知っているという罪がある場合があるが、我々は試合を理解していない。

VARがこれを間違えることはありえない。レフェリーは間違うことがありえる、一瞬の出来事だからだ。

VARには全方向のアングル、スローモーションがあり、接触点を見ることができる。

もし、彼らが足が接地していなければいけないと言うなら、そんな話は初めて聞いた。

足が高く上がり、スタッドが見えていたら、それは無謀であり、突進している。

今もRobbo(ロバートソン)が歩けているのはラッキーだ。

我々はサッカー選手をより理解すべき。彼が足を残しておくことはないだろうからだ。

そんなことをする必要はない。

彼が自分の足を骨折させて、キャリアを危険にさらしたがるはずはない」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら