オ・セフン

蔚山現代→清水エスパルス(J1)
ポジション:CF
生年月日:1999/1/5生まれ(23歳)

清水エスパルスがKリーグの強豪蔚山現代から韓国サッカー期待のストライカーを完全移籍で獲得した。

オ・セフンは身長193cmの高さと恵まれたフィジカルを兼ね備えるレフティーの大型FW。相手DFを背負ってのポストプレーでも正確に味方へボールを供給できる。また、空中戦を得意とするDFが多いKリーグでも競り負けないヘディングの強さは折り紙付きで、そのようなプレースタイルから、かつて蔚山現代で活躍したキム・シヌクと比較される。

蔚山現代傘下の現代中学校サッカー部出身で、中学時代はCBの選手だった。中学3年次にFWへコンバートされると、優れた得点力を発揮し、国 内の有望株として注目されるようになる。

2017年にプロデビューして以降は韓国の世代別代表の主力選手として国際舞台で活躍。2019年にポーランドで行われたU-20ワールドカップでは、エースストライカーとして韓国の準優勝に貢献。特に決勝トーナメント1回戦の日本との試合では後半にヘディングで決勝点を挙げる活躍を見せたため、印象に残っていた方もいるかもしれない。

オ・セフンは今回の清水移籍に際し、自身の強みであるポストプレーに加えて、Jリーグで足下の技術と繊細さを学び、より完成度の高いFWに成長したいと話している。清水では過去にアン・ジョンファンとチョ・ジェジンがプレーしていたため、オ・セフンにかかる期待は大きいだろう。プレッシャーをモチベーションに変えて、偉大な先輩を超える活躍を期待したい。