チャン・ヒョンス

富川FC→いわてグルージャ盛岡(J3)
ポジション:WG、WB
生年月日:1993/1/1生まれ(29歳)

FC東京でのチャン・ヒョンスの活躍をよく知るJリーグサポーターの方はこの補強に驚いたかもしれない。しかし、いわてグルージャ盛岡が獲得したスプリンターは過去FC東京で活躍したチャン・ヒョンスではない。富川FCのサイドアタッカー、チャン・ヒョンスだ。

韓国人選手らしい体幹の強さと試合中何度もスプリントを繰り返せる豊富な運動量を兼ね備えたアスリート的な能力が高い。さらに、本職の左右のWGに加えて、3バックシステムの際は左右のWBでもプレー可能。ちなみに元FC東京のチャン・ヒョンスは小学校の一学年上の先輩だ。

プロ入り前は仁川ユナイテッドもU-18チームにあたる大健高等学校で活躍し、将来を渇望される有望株として知られていた。しかし、高校3年生のときに大きな怪我を負ってしまい、仁川ユナイテッドから優先指名を受けられず。入学が予定されていた大学にも入学拒否を受けるなど試練の時期を過ごした。それでもチャン・ヒョンスは龍仁大学に進学すると、左WGの主力選手として大活躍し、2015年に水原三星とプロ契約を結んだ。

2019年に加入した富川FCでは3シーズンの間、サイドのスペシャリストとして公式戦63試合に出場。今シーズンから加入する盛岡では、持ち前の運動量を活かして攻守に貢献することが求められる。「じゃない方のチャン・ヒョンス」とは言わせない活躍を見せられるか注目だ。