1位 リオネル・メッシ

他に誰がいるだろうか。

2000年代半ば、バルセロナのカンテラに驚異的な才能を持つ若者がいると噂になったが、メッシがこれほど長く活躍し続けるとは誰も想像できなかった。

まずは数字から見ていこう。クラブと代表で761ゴール、325アシスト、22の主要タイトルに7度のバロンドール受賞。この驚異的な数字でさえ、全てを物語ってはいない。

メッシの天才性を本当に評価するためには、左足でボールを持った彼が相手のタックルをジグザグにかわし、完璧なスルーパスでDFを切り裂き、かわされたGKが芝生に倒れ込んだりするのを見なければならない。

並外れているのはテクニックだけではない。常に正しい判断を下しており、その比類なきインテリジェンスが天賦の才能と同様に彼を別格なものにしている。まさに至高だ。

【写真】日本人選手が2人!「プレミア史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

1位はメッシ、2位はロナウド、そして、現役Jリーガーでもあるイニエスタが第3位に。

海外のファンたちは「個人的には世紀末まで待ちたい」、「イニエスタが今世紀最高のMFだと思うけど、モドリッチも接近しているはず」、「モドリッチとノイアーを比較して、どちらが上かを評価するのは難しい。こういうリストを作るのは不可能的だけど、見るのはおもしろい」、「トップ10には同意する。自分ならイニエスタよりチャビが上だけど!」、「チャビとイニエスタをロナウジーニョより上位にするのは犯罪的(笑)」などと反応していたぞ。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい