44番:ミチ・バチュアイなど

ドラゴンボール好きとしても知られるベルギー代表FWは、2018年1月にローンで加入した際に44番を選んだ。当時、W杯出場のためにできる限り多くのゴールを決めたい、インパクトを残したいと語っていた。

また、ドルトムントの44番はイヴァン・ペリシッチも着用している。

4番はラッキーナンバーと語るペリシッチはクルブ・ブルッヘ時代から44番に愛着を持っている。ドルトムントではブンデスの規定により44番をつけることができなかったため、リーグでは14番、CLで44番をつけた。

【関連】サッカー史上最も奇妙な「背番号10」をつけた8人の選手

そして、ケヴィン・カンプルも同じく44番をラッキーナンバーとしている選手だ。

ブンデスリーガでは2011年から40番以降の番号は原則禁止になった。例外扱いされるはその時点で40番以上をつけていた選手か、クラブの選手登録数が40を超えていた場合のみ。

RBライプツィヒに移籍した際、登録数は40人以下だったのだが、カンプルの44番歴が長かったために例外として認められたとか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら