今季のUEFAチャンピオンズリーグで強豪を次々に撃破したビジャレアル。チームを率いるのは、ウナイ・エメリ監督だ。

同氏は2018年にアーセン・ヴェンゲル氏の後任としてアーセナルの指揮官に招聘されるも、就任から516日で解任された。

そうしたなか、ヴェンゲル氏は『beINSPORTS』の番組でエメリ監督に言及。「エメリはアーセナルで不当な扱いを受けたか」と聞かれるとこう答えていた。

アーセン・ヴェンゲル

「確かにその通りだ。多くの時間を与えなかったからね。

ただ、指摘すべきことも多くある。

例えば、(CL)グループステージで成功しないチームがELを戦えるのは正しいことなのか。

この10年、CLでは成功していないチームがUEFAカップでは優勝してきたからね。

だから、成功ではないことが成功に変わったんだ」

「とはいえ、ウナイ・エメリは偉大な監督だ。

彼はスペインで再びそれを証明したし、常にトップレベルにある」

エメリはセビージャとビジャレアルで4度のEL優勝を達成。2015-16シーズンはCLではグループステージ敗退となったが、ELで優勝を収めている。

【関連】エメリがアーセナルで獲得した選手、ベスト5とワースト5

なお、アーセナルでは2018年7月から2019年11月末までに指揮した78試合で43勝15分20敗という戦績だった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら