近年のプレミアリーグでリヴァプールとともに最強の座を争ってきたマンチェスター・シティ。
だが、今季もまたUEFAチャンピオンズリーグ優勝には届かなかった。一方、6度の欧州制覇を成し遂げているリヴァプールは今季のCLでも決勝に進出している。
そうしたなか、ジョゼップ・グアルディオラ監督は『beIN SPORTS』でこう述べていた。
ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)
「1週間前からこの国では誰もがリヴァプールを応援している。メディアも、あらゆる人もね。
なぜなら、リヴァプールは欧州コンペティションでの驚異的な歴史を持っているからだ。プレミアリーグでは30年で1回しか優勝していないが、それは全く問題ではない。
状況はそういう感じだ。(リーグ優勝のために)我々は勝ちに行く。自分たちの運命は自分たちの手の中にある。
タイトル、歴史、レガシー、ドラマという点で、リヴァプールはマンチェスター・ユナイテッドと並び史上最も重要なチームだ。
我々はこの10~12年ほどだ。居心地が悪い時もあるが、それは気にならない。
人々は我々よりもリヴァプールに勝って欲しがっている。それは問題ではない。普通のことさ。
彼らのほうが世界により多くのサポーターを抱えている」
歴史的な背景もあり、シティよりもリヴァプールが支持されているとしつつ、それは当たり前のことと気にしていないとか。
【関連】南野拓実、リヴァプールでの出場数で上回ったスター11人
残り3試合で首位シティと2位リヴァプールの勝点差は3ポイント。最後まで目が離せない展開になりそうだ。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名