――タッチとキックの感覚は?

(表面に)このザラザラが結構あるんで、グリップ力というか引っかかりはすごく強いなと。そのザラザラ感があることでトラップやボールタッチの感覚としては、“当たっている”感じは強いなと感じました。

――このボールを使ったらどういうプレーが有利になる?

長いパスとかロングキックとかミドルパスとか。あとは、地面についた時に摩擦が強い感じなので地面に結構止まってくれるんじゃないかなと。

――テクニックを重視する選手にも扱いやすい?

そうですね。ただ、ドリブルは少し引っかかる可能性もあるかもしれないなという気はします。

パサーは良いと思います。ピッチは濡らしていたりするでしょうし、となればボールもある程度走ります。でもこれで回転をちゃんと与えたらそのストレートな回転に反応してくれそうな感覚はあります。

――ディフェンスをするとしたら?

ディフェンスとしたら、ストレートにちゃんと来る。(ボールが)無回転になることでミートがズレたりするんですけど、ミートしやすいのでクリアはしやすいんじゃないかと。

――このボールを使ったカタールワールドカップがどんな大会になることを期待しますか?

日本代表がベスト8に行ってもらう大会になってほしいです!

【関連記事】adidasのカタールW杯公式球『アル・リフラ』開発者に単独インタビュー!パネルはなぜ6枚から20枚に増えた?

そんな『アル・リフラ』、QolyではTwitter上でプレゼントキャンペーンを実施中!

今年11月に開幕するカタールワールドカップにおいて、ある意味“主役”となる最新ボールが欲しい方は、上記ツイートからご応募ください。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら