イングランド・プレミアリーグは、ロシアの放送局と結んだ4300万ポンドの契約を無期限で停止したとのこと。

プレミアリーグが契約を結んでいたのは、ロシアの放送局「Match TV」。ガスプロムの子会社であるガスプロムメディアが所有している企業で、2009年に政府の命令によって設立されたものだ。

ロシアのメディア企業Ramblerを介して6年総額4300万ポンドの放送契約が結ばれていたが、それは3月に中断されていた。

そして『BBC』『Mirror』などの報道によれば、プレミアリーグは今回行われた年次総会でそのロシア向け契約を無期限で停止することを決めたという。

ロシアは今年2月末からウクライナへの侵攻を始め、現在に至るまで激しい戦闘が行われている。

イングランドではそれに対する激しい抗議が行われており、プレミアリーグでも試合の画面に戦争を止めるようメッセージを追加していた。

【写真】ロシアリーグの「最も価値ある外国人選手」10名

またロシアのオリガルヒであるロマン・アブラモヴィッチ氏には厳しい経済制裁が課せられ、彼が所有していたチェルシーの経営権も販売を余儀なくされていた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら