プレシーズンツアーで来日中のPSG。

今夜行われる川崎フロンターレとの親善試合は、TBSが19時から生中継する。

そのTBSのインタビューでポルトガル代表MFダニーロ・ペレイラが面白い話をしていたぞ(動画4分15秒から)。

ダニーロ・ペレイラ

「(日本は)とても美しい国ですし、昔から来たいと思っていました。

なぜなら、子どもの頃からアニメを通じて日本を知っていたので。

小さい頃にテレビで一生懸命見ていたのは、ドラえもんですね。

(ポケットから)色々なものを取り出したり、未来的な感じがすごく好きでした」

藤子・F・不二雄氏の『ドラえもん』が大好きだったそうで、それを通じて日本を知ったそう。

30歳の大型MFダニーロはギニアビサウで生まれた後、5歳でポルトガルに移住。『ドラえもん』のアニメは世界60か国以上で放送されており、ポルトガルでは6つの放送局で放送されていた。

ちなみに、彼はポルト時代に中島翔哉と一緒にプレーした経験もある選手だ。

【関連】えぐすぎ!超金満PSG選手の「年俸金額トップ10」

また、ドイツ人DFティーロ・ケーラーは、シャルケ時代にプレーした内田篤人と今でも連絡をとりあっていると明かしていたぞ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら