バルセロナからの移籍が噂されてきたオランダ代表フレンキー・デヨング。

プレシーズンマッチ3試合ではCBとして起用されていたが、ニューヨークRB戦では中盤に戻された。

『SPORT』によれば、チャビ監督は彼の起用ポジションについてこう話したという。

チャビ・エルナンデス(バルセロナ監督)

「彼が残留するのかは分からない。

まだ時間はあるし、様々なことが起こり得る。現時点では彼は他の選手と同様にチームの一員だ。

彼がCBでプレーしたことは退団するというサインではない。

私がピッチ上でそのような合図を送る必要はない。選手と直接話せばいい」

「この試合では多くのテストを行った。

そのひとつが(守備的MFの)ニコをCBで起用することだった。それがフレンキーが中央でプレーした理由だ」

また、チャビ監督はユーティリティ性のある選手が多くいることは嬉しいとも話していたという。

【関連】「コンバートされたポジションで『達人』となった10選手」

デヨングはアヤックス時代にリベロとしてベッケンバウアー級のプレーを見せたこともあるが、今後はどこで起用されていくのだろうか。バルサは8月14日のリーガ開幕戦でラージョと対戦する。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら