ちょっと懐かしのユニフォームをさらっと軽くご紹介する「Qoly × LFB Vintage ブログ」のQoly版。

今回は10年前に欧州に渡った酒井宏樹選手(浦和レッズ)の、ハノーファー時代のユニフォームを届けします。

ハノーファー96 2012-13 Jako サード半袖 ユニフォーム #4 SAKAI 酒井宏樹

ブンデスリーガ1部を9位で終えた12-13シーズンのサードユニフォーム。ホワイトを基調に滲ませるような2色のボーダーというデザインは、シンプルで品のある美しさです。

12-13シーズン当時はブンデスリーガに日本人選手が増え始めた頃。ハノーファーの試合もテレビでも放送され、ライブでどの日本人選手の試合を見るか頭を悩ませていた時代でした。

酒井選手が移籍するまでは、恥ずかしながら「96」のエンブレムと少々変わったデザインの胸スポンサーロゴ以外、ほとんど知らなかったチーム。ちょっとユルさを感じるスポンサーロゴは妙に印象的でした。

この不思議なロゴマーク。一体何の企業かと気になっていた方も案外多かったのではないでしょうか。当時のスポンサー企業はドイツの旅行会社「TUI(トゥイ)」でした。イングランドのトッテナム・ホットスパーも2000年代前半に同じロゴを付けていましたが、あちらはTUIの関連企業です。