――当時、本当に驚きました。周囲の反応はどうでした?

良いチームから移籍話が舞い込んできましたし、またとないチャンスでした。

インパクトもあったので、反響はすごくありましたね。ポルトガルは何十億円の違約金とかを設定する…あれもパフォーマンスなんですけど、そういうのも話題になったので。

本当にでも、海外にずっと移籍したかったんですけど、優勝争いができるチームとか強いチームに行きたかったんです。強いチームじゃないと自分の良さを発揮できないと思っていたので。

スポルティングはまさにポルトガルで優勝争いするようなチームだったので、またとないチャンスだと思って、決断しました。

動画では他にも、「柏のネルシーニョ監督にやり方が似ていた」というマルコ・シウヴァ監督(現フラム)や、ブラガ戦での完璧なFK弾、今度のワールドカップで日本代表の脅威になりそうな「とてつもなく上手かった」というあの選手、さらには守田英正の挑戦やスポルティングにおけるクリスティアーノ・ロナウドの存在など、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!(※インタビュー前編の記事はこちら↓)

【関連記事】FC岐阜、田中順也が明かす!ヴィッセル神戸時代の「いい気はしなかった」ポジション争い

FC岐阜は今週末、9月25日(日)にJ3首位のいわきFCとアウェイで対戦。そして10月2日(日)には、ホームの岐阜メモリアルセンター長良川競技場に福島ユナイテッドFCを迎える。

福島戦は、FC岐阜応援隊『SKE48』が来場予定(※9日のカターレ富山戦ではスタジアムLIVEも開催!)。ハイレベルなスタグルがそろうFC岐阜屋台村では激辛祭りが開催されるなど、イベント盛りだくさんなのでお近くの方はぜひ!

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら