UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第4節、スポルティングCP対マルセイユが行われた。

ここまでの3試合で2勝をあげてグループ首位につけていたスポルティングは、ホームで3勝目を狙う。守田英正も3-4-3のボランチの一角として先発出場していた。

しかしながら、スポルティングはなんと前半19分の時点でリカルド・エスガイオが2枚目のイエローカードを受けて退場に。

そしてグエンドゥージのPKで先制点を決められてしまったあと、守田英正は前半22分にイシャク・ファタウとの交代によってピッチを去ることになった。

その後、スポルティングは30分にアレクシス・サンチェスに追加点を許し、さらに60分にはペドロ・ゴンサウヴェスも退場。最終的には9人となってしまい、マルセイユに0-2で敗北することになった。

【写真】守田英正加入、スポルティングの「名ボランチ」ベスト10

これにより、スポルティングは勝点6ながらも順位がグループ3位まで落ちてしまい、決勝トーナメント進出圏内から外れることに。次は10月26日にトッテナム・ホットスパーとのアウェイゲームを戦うことになる。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら