サンティアゴ・ベルナベウで行われるレアル・マドリー対バルセロナのエル・クラシコ。

オランダ代表MFフレンキー・デヨングは宿敵との大一番で活躍したいと意気込んでいる。

彼はこの夏に退団騒動があったが、当時から残留する意思を明言していた。そうしたなか、『Ziggo Sport』で、こう明かしたそう。

「自分は落ち着いていたよ。5月には残留の意思を固めていた。

その間、自分の考えは一度も変わらなかった。冷静さを保っていたよ。

だが、圧力がかかり始めた…。メディアや会長などあらゆるところからね。

でも、自分はバルサに残りたかったので、決して動じなかった」

「チャビ監督とはあまり話さなかったけれど、サッカーについてだけ話した。

シーズン序盤はプレータイムが少なくなることは分かっていた。またレギュラーの座を取り戻したい。

バイエルン戦ではスタメンじゃなかったので、レアル戦には先発したい。

すでに監督は決めているかもしれないけれど、普段は試合当日まで分からないんだ」

資金的な理由でデヨングを売却したかったバルサのジョアン・ラポルタ会長から退団するように圧力をかけられていたそう。

【関連】「愛されながらも、クラブと別れることになった10人のレジェンド」

残留した場合には序列が下がることは分かっていたものの、それでもバルサでのプレーを続けたかったとのこと。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら