EURO2004でギリシャはグループAに所属し、開催国ポルトガル、ロシア、スペインと対戦。開幕戦となったポルトガルとの一戦を1-2で勝利して驚かせます。

その後はスペインに引き分けロシアには敗れるも、1勝1分1敗でこの厳しいグループを2位通過。いよいよ猛者どもが集う“真のユーロ”決勝トーナメントに足を踏み入れますが、ここでもまさかの大躍進でした。

決勝トーナメント初戦となった準々決勝で優勝候補の一角フランスを撃破すると、準決勝でチェコにも勝利。そしてファイナルで再びポルトガルと対戦しますが、ここでも1-0で勝利。下馬評を覆す快進撃の連続でギリシャが見事に優勝を果たしました。

この青いホームユニフォームは、ポルトガルとの開幕戦、ロシア戦、そして準決勝チェコ戦の3試合で着用。とりわけポルトガル戦の勝利は、勝者の青と敗者の赤のコントラストが鮮明で強く印象に残っています。

国を囲むエーゲ海を塑像させる美しい青と、ギリシャ十字を上に国旗を縦に配置したようなエンブレムが印象的なキットデザイン。サッカー界にいくつか存在する“奇跡の優勝”を象徴する一着。

そんなギリシャ代表のユニフォームが「Qoly × LFB Vintage」で入手可能です。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら