日本代表は2022年ワールドカップに臨む26人の本大会メンバーを発表した。

4大会連続の選出はならなかった岡崎慎司は、このようなメッセージをSNSにポストしている。

「本気で目指して、本気で悔しいから言える。僕は応援できる人間でいたい。

キャプテンの麻也、ベテランの永嗣さんや佑都のリーダシップに安定感抜群のディフェンスライン。

4大リーグやチャンピオンズリーグに出るチームで主力をはれる中盤の選手。そしてチームの為に動き体を張れるFW陣に、最後は気持ちで点は取れると思う。

最後に誰が点を取るのか分からないから面白い。

僕はここまで来たらサッカーファン全員でまずは一丸になろうと呼びかけたい。

そして日本国民全員で戦いたい。

サッカー日本代表が逆境を跳ね返して日本ベスト8より、日本国民全員が応援して全員で新たな歴史を掴み取りたい。

ガンバレ日本 みなさんよろしくお願いします!」

これに同じくW杯3大会に出場した小野伸二が反応。「色々経験したんだなぁ、一緒に応援しよう」とメッセージを送ると岡崎は「朝、しっかり落ち込みましたよ」と返答していた。

2人は清水エスパルスでともにプレーした間柄。岡崎がシント=トロイデンで背番号30を選んだのは、小野が清水でその番号をつけていたことも理由のひとつだった(当時小野は30歳)。

一方、小野は岡崎を「シンジ弟」とも呼んでおり、2人は名前でもつながっている。

日本がこれまで出場した6回のW杯メンバーには全て「しんじ」という名前の選手がいた(小野、岡崎、香川真司)。だが、今大会のメンバーに「しんじ」はおらず、シンジ伝説は途切れている。

【関連】日本代表、W杯に出場した「高校サッカー部出身最強ベストイレブン」

岡崎は「こんなアツくるしいのは今回だけ許してください」というメッセージも出しており、秘かにW杯への強い思いを抱いていたようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら