ちょっと懐かしのユニフォームを軽くご紹介する「Qoly × LFB Vintage」ブログのQoly版。

今回は、いよいよカタールW杯の初戦を迎えるブラジル代表が2010南アフリカW杯で着用した“レアユニ”をお届けします。

ブラジル代表 2010 Nike アウェイ半袖

2010年の南アフリカW杯に向けて投入したアウェイユニフォーム。全面に配する黄色のドットがユニークで可愛いと評判のデザインでした。

このW杯モデルは2010年2月にホームとアウェイの両キットを同時にリリース。ホームは3月2日のアイルランド戦、アウェイは6月2日のジンバブエ戦と、ふたつの親善試合でそれぞれデビュー。

南アフリカW杯はほとんどの試合をホームキットで戦いましたが、準々決勝のオランダ戦のみこの青いキットを着用しています。

そのオランダ戦でのスタメンは、カカ、ロビーニョ、ダニ・アウヴェス、ルイス・ファビアーノ、ルッシオ、マイコン、フェリペ・メロなど。

結果としてブラジルはこの試合でオランダに敗れ、大会を後にすることに。アウェイキット唯一の着用が負け試合ということで、少々残念な印象のユニフォームかもしれません。

ところがこのドット柄アウェイ、実はある意味で「レアユニ」だったりします。