20番:MFアレクシス・マカリステル(ブライトン)

三笘薫(現ブライトン)

23歳の彼は今大会ブレイクした選手のひとり。

ディエゴ・マラドーナなどを輩出した名門アルヘンティノス・ジュニオルスでデビューすると若くしてブライトンに引き抜かれた。

父も兄弟もサッカー選手であり、父カルロスはマラドーナとともにアルゼンチン代表でプレーしている。

「Mac Allisters」という名前だが、一家の祖先は1800年代にアイルランドから移住したそうで、イタリアにもルーツがあるそう。

南米時代から、テクニック、クリエイティビティ、ビジョン、フリーキック、スピードなどは評価されていたが、ブライトンの前監督であるグレアム・ポッターが「ハードワークできる選手でありながら、前方へのパスの見極めができるし、シンプルながら、違いを生み出すパスを通すことができる」と讃えるほどのワークレートも兼ね備えている。

【関連】キャプ翼にピカチュウも!W杯アルゼンチン代表のタトゥーがすごい選手たち

ブライトンのチームメイトらによれば、性格的には静かで控え目だとか。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら