タイで発生したサッカーチームの洞窟遭難事件から生還した少年ドゥアングペット・プロムテップが、イギリスへの留学中に死去したとのこと。

『The NATION THAILAND』によれば、これはかつて彼の教師であったという僧侶スパッポン・メシゴがFacebookで明かしたものだという。

事件が発生したのは2018年6月、タイのチェンライにある洞窟。地元サッカーチームのワイルド・ボアーズのメンバーとコーチがそのなかに入っていたところ、地下水の水位が急上昇したことで閉じ込められてしまった。

遭難状態は17日もの間続いたものの、タイを含めた国際的なレスキューチームの尽力もあり、全員が7月初旬に救出されることになった。

この事件によってワイルド・ボアーズのメンバーは世界的に有名になり、ドゥアングペットは奨学金を受けてチェンマイの大きなチームに移籍していた。

さらに昨年8月にはイングランドへの留学を行ったことを報告しており、ロンドンの北およそ150kmにある名門ブルック・ハウス・カレッジ・フットボールアカデミーに入学していた。

これは12歳から19歳までの才能あるサッカー選手を育成するためのスクール。彼を留学させるために、タイの名選手キャティサック・セナーアン(通称ジーコ)氏の財団などから支援を受けていたという。

ドゥアングペットは日曜日にブルック・ハウス・カレッジ・フットボールアカデミーの部屋で意識不明になって発見されたとのこと。

【関連記事】追悼…2022年にこの世を去った「サッカー界の名人物たち」

その原因については不明だとも伝えられているが、転倒事故で頭部を強打していたというレポートもある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら