昨季J3松本山雅FCで、特別指定選手(※当時長野県・松本大サッカー部在籍)ながらデビュー戦でアシストを決めたMF濱名真央。プレミアリーグで大活躍の三笘薫(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC)を想起させるドリブルに、卓越したパスセンスで多くのサポーターを魅了した。

そんな彼は、二度の育成年代チーム退団を強いられ、全国大会に出場がない無名高校出身と、エリートが集まるJリーグでは異質な存在だ。リーグ開幕前に期待のルーキーに波乱万丈なキャリアを尋ねた。

「高校に行かないで働くつもりでした」

育成年代では二度のチーム退団を経験した。小学3年に家庭の都合により泉向陽台サッカースポーツ少年団(仙台市)を退団し、小学6年になってTOMIYA CLUB Jrに加入した。その後元日本代表MF香川真司(J1セレッソ大阪)を輩出したFCみやぎバルセロナへ入団。だがサッカーに打ち込みすぎて肝心の学業が疎かとなり、「自分が勉強しなかったから母にチームを辞めさせられました。そのときはどうしようかなと、かなり困りました」。後のJリーガーとなる濱名だが、キャリアの出だしから崖っぷちに立たされていた。

FCみやぎバルセロナ退団後は仙台市立向陽台中学サッカー部に入部。「(チームを)やめたと同時にプロに行く考えはなくなりました。サッカーは好きだったけど、(あのときは)サッカー部ではやりたくなかった」。濱名にとってサッカーは息をするように当たり前のものだったが、熱は徐々に失われていった。

中学卒業後の進路は「高校に行かないで働くつもりでした」と考えていたという。そんな情熱を失った中、中学3年の冬に担任でサッカー部の顧問をしていた北村俊介教諭から「高校は行ったほうがいい」と諭された。その熱意にほだされ、明成(※現・仙台大学附属明成)高校へと進学した。