ベルギー1部のセルクル・ブルッヘで得点を量産している上田綺世。
セレイン・ユナイテッド戦でも2ゴールを叩き出し、3-1の逆転勝利に貢献している。その得点シーンがこちら(動画3分5秒から)。
前半32分、相手のミスを拾った味方からのパスに反応すると、完璧なトラップから冷静なシュートでゴール。後半10分にも決定機を確実に仕留めて追加点を奪った(動画5分15秒から)。
『Het Nieuwsblad』では、「通算13ゴールとなった上田にセルクルは100万ユーロ(1.4億円)を支払ったが、その価値はすでに何倍にもなっている」とその活躍を讃えていた。
ちなみに、セルクルのホームで行われたこの試合の観客数は4017人。この種の対戦カードとしてはかなり多い方だというが、アウェイのセレインサポーターはバスなどを手配しておらず、駆けつけたのはわずか9人だけだったそう。
【関連】次のビッグクラブ日本人は誰だ!夏の栄転移籍が濃厚な10名
なお、セルクルは前半31分に同点に追いつくとその直後に上田が逆転ゴールを奪取。わずか1分27秒の間に2点を奪っており、Optaによれば、クラブ史上最速連続得点記録になったとのこと。
【厳選Qoly】日本代表、2024年に評価を上げた5名の選手