悲願であるUEFAチャンピオンズリーグ初優勝を目指すマンチェスター・シティ。

RBライプツィヒとの決勝トーナメント1回戦の2ndレグに7-0と圧勝した(2戦合計スコアは8-1)。

アーリング・ハーランドは、ルイス・アドリアーノ、リオネル・メッシに続くCL史上3人目となる1試合5ゴールを記録。

また、出場25試合でCL30ゴール到達は史上最速、22歳と236日でのCL30ゴール到達も史上最年少記録となった。ただ、試合後にはこう述べていた。

「ちょっと頭がぼんやりしているので、ゴールは覚えていない。

考えずにシュートしたのは覚えているよ。セレブレーションの後にとても疲れたね。

昨日は練習でプレッシングに取り組んだ。特にホームではプレッシングをしなければいけないし、走らなければいけない。

僕らはボールを持って前進するのが超得意さ。特にケヴィン(デブライネ)が前向きにボールを持てた時にはね。

個人的には僕らはもっとプレッシングをするべき。

5ゴールを決めた後にはゴールを決めるのが自分の超強みだと言わなきゃいけないね。

今日は考えずにただやっただけ。PKではネットに蹴り込むことだけに集中していた。どのゴールもそれと同じさ。

多くは頭のなかで速く動いているだけ。正しいことをやりつつ、キーパーがいないところに蹴ろうとする」

無の境地だったようだ…。

【関連】タトゥーを彫っていない世界最強のスター11人(2023年版)

一方、ドルトムントで彼を指揮した経験もあるライプツィヒのマルコ・ローゼ監督は「ペナルティエリア内の守備が特にひどかった。アーリンのことはよく知っている、彼のクオリティもね。今夜の彼は4点…いや、5点もとった」と脱帽していた。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら