オーストリア1部のLASKリンツでの活躍により、日本代表デビューを果たした中村敬斗。

DANZで放送されているやべっちスタジアムで現地での暮らしぶりなどを明かした。

彼は19歳当時にオランダのトゥウェンテで強豪相手にスーパーゴールを叩き込んだが、その後は苦しみも味わっている。そのことについてはこう話していた。

「PSV戦のゴールだったり、アヤックス戦でゴールを決めた時だったりとか、オランダでもやれるっていう自信がその時あって…。

(トゥウェンテではシーズン途中から出場機会が激減。移籍したシント=トロイデンでもベンチ入りさえ厳しい状況だった)

全く出れなかったんで、途中出場とかもなかったんで、あの半年間は本当に。

今まで味わったことがないくらいきつい時期でしたね。

でも、出れていない時も別に心が折れていたわけじゃないんで」