三笘薫が躍動!ブライトンは後半ATの一発で劇的勝利

4日に行われたイングランド・プレミアリーグの上位対決、ブライトン&ホーヴ・アルビオン対マンチェスター・ユナイテッドの試合は、1-0という結果となった。

三笘薫が左サイドで先発出場したブライトンは、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグへの出場権を獲得するためには負けられないホームゲーム。

一方のマンチェスター・ユナイテッドもトップ4にこそ入ってはいるものの、5位のリヴァプールとの差はわずか。勝点を稼いでチャンピオンズリーグ出場権を獲得しなければならなかった。

試合は序盤から非常に激しい内容となり、三笘薫もFAカップでの敗戦のリベンジと言わんばかりに積極的なプレーを見せていく。

非常に多くのチャンスがお互いに生まれたものの、どちらも最終局面での粘りとゴールキーパーの好セーブで失点を逃れ、0-0のままで時間が進んでいった。

終盤にはホームのブライトンが一層激しく攻撃を仕掛ける展開となったが、そこに立ちはだかったのはGKダビド・デ・ヘア。

いくつものブライトンの決定的なシュートを弾き出し、そのセービング能力を見せつけるような時間が続いていた。

このチャンスが多い試合が0-0で終わるのか…と思われた後半アディショナルタイム、意外な形で動きが生まれた。

ブライトンのコーナーキックからの流れで入ってきたクロスを、マンチェスター・ユナイテッドのDFルーク・ショウが手で触っていたとしてVARが介入。オンフィールドレビューを経てブライトンにPKが与えられたのだ。

そして90+9分、キッカーとなったアレクシス・マカリステルが豪快にシュートを叩き込み、試合終了間際にブライトンへ勝ち越しゴールをもたらした。

試合はこの直後に終了。ブライトンは欧州カップ戦への出場に向けて大きな勝点3を奪取することに成功した。

【関連記事】三笘薫、「超ドリブル」で涙目にさせた3名と完璧に止められた3名

一方のマンチェスター・ユナイテッドは依然として4位はキープしているものの、5位リヴァプールとの差が4ポイントとのっぴきならない状況となっている。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら