来日して6月6日にアンドレス・イニエスタが所属するヴィッセル神戸との親善試合をプレーするバルセロナ。

『Transfermarkt』による市場価値がリオネル・メッシ以上の選手たちをまとめてみる(来日メンバーから外れた選手も含めると7人)。

市場価値は年齢が大きな要素になるが、メッシは35歳ながら、4500万ユーロ(67億円)もの市場価値がある(なお、出場数などのデータは最終節前のもの)。

7位 背番号22:ラフィーニャ

市場価値:5000万ユーロ(75億円)、26歳のブラジル代表FW

今季リーズから5800万ユーロ(87億円)の移籍金で加入すると、35試合で7ゴール7アシストをマーク。

切れ味鋭い左足を持つウィンガーだが、バルサ1年目はアップダウンも経験した。チャビ監督の交代にベンチを殴りつけて怒りを露わにしたシーンも話題に。

父親はミュージシャンで、彼本人もノートをタンバリン代わりにしたり、ペンでドラムを叩いたりなど学校の先生たちを驚かせていたとか。

決して恵まれているとはいえない環境だったが、出身地ポルトアレグレのスポーツを通じて子どもたちを救うという社会的プロジェクトによって見出されたそう。

ただ、幼い頃から才能は確かだったものの、体が痩せていたことであまり評価されず。それもあり、ブラジルではなく欧州でプロとして開花した。

ロナウジーニョと同じポルトアレグレの地域出身で、家族同士も仲がいいとか。ちなみに、愛犬はゴールデン・レトリバー。

日本ではハフィーニャとも表記されるが本人の発音がこちら。

普通に、ラフィーニャだ。