4位タイ 背番号21:フレンキー・デヨング

市場価値:6000万ユーロ(90億円)、26歳のオランダ代表MF

2019年に8600万ユーロ(130億円)でアヤックスから加入、今季は32試合で2ゴール4アシストをマーク。

自由を与えられていたオランダ時代はベッケンバウアー級のゲームメイカーとして圧倒的な存在感を放っていたが、バルサでは趣が異なる。チャビ監督はSPORTのインタビューでこう説明した。

「フレンキーは選手としての素晴らしさを爆発させることができるのに最適な場所をついに見つけた。

我々はたくさんビデオを作った、特にポジショナルプレーの。彼にとってポジションをキープするのはとても難しいことだった。

彼はボールがあるところに行くことを好むオールラウンダーだ。それに慣れていた。

かなり話し合ったよ。アヤックスではボールのあるところに行っていた。

昨年、彼にはよりポジショナルプレーを求めた。より我慢し、ピボットの後ろでボールを受けることを。彼はピッチ上でよりハッピーになったと思う。

我々はインテリオール(インサイドハーフ)が底まで下がってくることができるシステムを見出した。

ウィンガーが中に入り、サイドバックが幅をとる。すると、フレンキーは自然体でいられる」

彼はテクニックに目がいきがちだが、フィジカルも圧倒的。バルサ入団時にフィジカルテストで驚異的な数値を叩き出し、「中長距離でオリンピックに参加できる」、「そうは見えないけれどフィジカルビースト」との評価を受けている。