3位 背番号4:ロナルド・アラウホ

市場価値:7000万ユーロ(105億円) 24歳のウルグアイ代表DF

バルサのカンテラ出身上がりで、今季は22試合で2アシストを記録。

バルサBでは安部裕葵とプレーともプレーした。190cm近い長身で高さがありながら、時速34.9キロを叩き出すほどのスピードをもっているため、右サイドバックとしてもプレー可能だ。

同僚だったジェラール・ピケも「彼は素晴らしいCB、10~15年はそうなるだろうね。全てを持っているよ。とても若いし、とてもいい頭を持っている。フィジカルも強いし、速くてパワフル、そして、ボールコントロールもいい」と絶賛。ダニ・アウヴェスは彼のリーダーシップも高く評価していた。

ちなみに、出身はウルグアイとブラジルの国境付近の街で、ダ・シウヴァ(Ronald Federico Araújo da Silva)という名前から分かるように母方の先祖はブラジル人。

ふくらはぎの故障で離脱中で来日メンバーからは外れた。