いやいやいや、俺(にとっては)全然いいパスじゃないし…でも、見てる人たちは、あれはすごいパスだ、アウトサイドでって言うじゃん。いやいやいや、受け手としたら全然よくない。

見た目とやってる選手では全然違うんですけどって俺は思ってたのよ。

左足のパスは見事。糸を引きます、クセがない。ものすごく丁寧。本当に糸を引く。

これは見ている人にはなかなか伝わらない…俺のトークで伝えろって思うかもしれないけど、これは伝えられないです、体感なんで。

なんて言うのかな…蹴ってないんですよ、スッーって置きに行くみたいな。それがものすごく丁寧、左のキックが。足のつま先まで丁寧が伝わってくる。

伸二の左足のキックはものすごく好き、右はダメ!右は器用すぎちゃって色んなことをやりたがる。

俺は受け手としては嫌だ、見てる方は好きかもしれないけど。左足のキックは天下一品!

彼は左でも普通にドリブル、コントロールできるから。

2年くらい前かな、『右がちょっとダメなんですよ、なかなか治らなくて、試合に出られないんですよ』って言うから、俺は伸二の左のほうが全然好きだと、右なんて使わなくていいから左でずっとやれって言ったことある。

『そんなこと言ってもらったの初めてです』って言うから、いや、それは気がつけって言ったの。

そのくらい、左すごいぞと。受け手にとっては左はすごいと。そう言うやつはいないかもしれないけれど、俺はそう思うと。確実に太鼓判を推せる、ヤバいよ!

FWとしては左足のクセがないパスのほうが断然コントロールしやすかったようだ。

 

【動画】天下一品!天才・小野伸二が極めた左足インサイドキック

福田さん曰く、小野からのパスの感覚を味わいたくてプレーしていたくらいだったそうで、20年前に受けた感覚は今でも忘れられないほどだとか。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら