地道な努力でジャイキリ達成

――GPSだとカタパルト(オーストラリアに本拠地があるサッカー選手装着用GPSメーカー)が有名ですよね。

(みんな)カタパルトっていうじゃないですか(笑)。カタパルトはサッカーのGPSデバイスだと、恐らく平均的なものだと思うんですよ。もちろんカタパルトの上位機種は細かいデータを取れるものもあるんですけど。

僕は質が高いものをモンゴル代表に残したいと思っていました。イタリア代表や(フランス1部)PSGが使っているGPエグゼというメーカーがあるんですけど、それと同じものをモンゴル代表に導入したんですよね。

――強豪チームが使用するテクノロジーを使って強化を進めたわけですね。

ただワールドカップ予選を戦うときは、コロナでモンゴルに行けてないんですよ。なのでオンラインでキャンプをやって、オンラインでミーティングして…。

その中でワールドカップ予選の試合が偶然日本でセントラル開催になった。モンゴル代表が大阪に来て、3日間一緒に練習してキルギスに勝ったんですよ。

――モンゴルがキルギスを倒したことは事件ですよね。

日本人はこの出来事をほぼ誰も知らないです(苦笑)。アジアサッカー連盟がこの出来事や僕を取り上げてくれたんですよ。「FIFAランク約100位上のチームに(モンゴルが)勝った」と取り上げてもらったんですよね。それがすごくうれしかったです。