もし起用されるならどこのポジション?
もしマタが神戸に加入するとして、実際に起用されるとしたらどこのポジションになるのだろうか。
現在神戸が使っているフォーメーションはアンカーを配置した4-3-3を採用しているため、インサイドハーフに配置される可能性が高い。
ワイドであれば右サイドで起用されるだろう(カットインした際に左足がゴール側に向くため)。左サイドで起用されれば、クロスやパスを駆使してチャンスメイクに徹することもできる。
求められる役割は前述した攻守のトランジションが切り替わった際に、カウンターの起点となるスイッチャー役と、後方から適切な場所にラストパスを放つアシスト役などチャンスメイカーの役割を託される可能性が高い。
加齢による衰えもあるため、ワイドでのスプリントや身体能力を生かした突破などは難しいかもしれない。
ただ現在の神戸はチャンスメイカーの役割をフィニッシャーのFW大迫勇也が兼任している場面が多いため、大迫の負担軽減も期待できる。
堅守速攻のノウハウを理解したベテランであるため、例えばこの局面であればどういった守備対応が必要か、この局面はどのような展開でパスを前線に配給すればいいか、などのカウンターに必要不可欠なプレーを水準以上にこなすことが期待できる。
そのため、神戸でプレーが浮く可能性は低いだろう。