横浜FCは8月31日、ユースに所属する永田滉太朗とプロ契約し、そのままポルトガル2部のオリヴェイレンセへ期限付き移籍することを発表。
横浜FCでは、横浜FCユース所属 #永田滉太朗 選手とプロ契約を締結いたしましたのでお知らせします。また、永田選手は #UDオリヴェイレンセ(ポルトガル)への期限付き移籍が決定しましたので合わせてお知らせいたします。
本人コメント👉https://t.co/VugiOtykvC#yokohamafc #横浜FCアカデミー pic.twitter.com/TL2dfSrPXg
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 31, 2023
同じONODERA GROUPのクラブ同士で「マルチクラブオーナーシップ」の強みを生かした取り組みが始まった。
#永田滉太朗 選手から、これまで育ててくれた日本の皆さんへメッセージ。
これから挑戦する海外での目標も聴きました。
横浜FCアカデミーで育った選手の挑戦をぜひ応援してください✨#オリヴェイレンセ #横浜FC #yokohamafc pic.twitter.com/NkRSWMyjEq
— UDオリヴェイレンセSAD (@oliveirense_jp) September 1, 2023
すでにポルトガルに渡っている永田は、9月5日に記者会見を実施。その中で、オリヴェイレンセ行きを決めた経緯や時期についてこのように語った。
「自分から特に行きたいと言っていたわけではなくて、オリヴェイレンセとその経営権を獲得して、チーム(横浜FC)としてもやっぱり利用していきたいという中でそういう話が来たので、自分はぜひ挑戦したいと思いました。
移籍市場の関係もあってあまり時間もなかったんですけど、自分の中で行きたいという思いが強かったです。
ちょうどその話を聞いて2日後くらいに(オリヴェイレンセの)開幕戦があったので、その開幕戦を見て『行きたいな』と思いました」