イタリア・セリエAのナポリは、ナイジェリア代表FWヴィクトル・オシメーンに酷似した人形を販売したメーカーを訴える方針を示唆した。

現在ナポリでプレーしているヴィクトル・オシメーン。昨季はチームをセリエA優勝に導く大活躍を見せたストライカーだ。

そんな彼にあやかろうとしたのか、今回イタリアの玩具メーカーであるジョッキ・プレツィオージ(かつてジェノアを保有していたエンリコ・プレツィオージの会社)がこんな人形を発売したという。

これは「チッチョベロ・ボンバー」という名前のおもちゃで、意味は「可愛くて抱きしめたくなるようなストライカー」のような感じである。

もちろんこれを見れば誰もがオシメーンであるとわかるようなデザインであるが、実はナポリからもオシメーンからも許可を得たものではなかったそう。

そのためナポリは選手の肖像権を侵害しているとしてジョッキ・プレツィオージを訴える方針を示したようだ。

ナポリは先日ヴィクトル・オシメーンのPK失敗をあざ笑うような投稿をTik-Tokに流したことで批判を受け、選手との関係が悪化していると伝えられている。

【関連記事】ローン移籍“地獄”を抜け出し「成功者」となった5名

先日はTik-Tokを担当していたスタッフを解雇したと報じられていたが、まだオシメーンとの関係が微妙な状況でなかなか難しい事件に巻き込まれてしまったようだ。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい