近年は若手選手の台頭が早くなっており、10代でも世界屈指のスターが数多く生まれている。

今回は『GMS』から「各年齢で最も価値が高い選手」をご紹介する。市場価値のデータは『Transfermarkt』からだ。

16歳:ラミン・ヤマル

現所属:バルセロナ

市場価値:5000万ユーロ(およそ80.52億円)

バルセロナ出身のラミン・ヤマルは、ここ数年で最もエキサイティングなラ・マシア出身の選手だ。車もまだ運転できないのに、そのピッチ上でのドライビングは凄まじい。満員のカンプ・ノウを魅了するようなスラロームで相手選手を翻弄し、スペイン代表にもデビューした。

7月に誕生日を迎えたばかりの彼に『Transfermarkt』は5000万ユーロの価格をつけているが、もし彼を獲得しようとしたらそのような値段ではすまないだろう。バルセロナのユニフォームを着た偉大な選手たちの足跡をたどる準備はできている。

 

17歳:ウォーレン・ザイール=エメリ

現所属:PSG

市場価値:5000万ユーロ(およそ80.52億円)

ラミン・ヤマルと同じ強烈な価値を持つことになったパリ・サンジェルマンの新星ボランチ。今夏のプレシーズンツアーではマルコ・ヴェッラッティらが不在の中で中心的な存在となり、そのままルイス・エンリケ監督の信頼を勝ち取りレギュラーに定着した。

パリ・サンジェルマンのなかでは17歳ながらすでに40試合以上でプレーし、ヴィティーニャやファビアン・ルイスなどと全く遜色のないパフォーマンスで衝撃を与えている。これは彼にとって成長のきっかけになっているようだ。