アーセナルは12日に行われたプレミアリーグ第12節バーンリー戦に3-1で勝利した。

日本代表DF冨安健洋は右サイドバックとして先発フル出場している。

9日のCLセビージャ戦では前半だけで交代になった冨安。

試合後には「冨安は90分プレーしたが、大丈夫なのか」という質問が飛んだが、ミケル・アルテタ監督は「彼は目のレンズだけ問題があったが、それ以外は最高のパフォーマンスだった」と述べている。

【関連記事】海外日本人、欧州から見た市場価値が最も高い10人(2023年最新版)

『football.london』では「右で起用された日本代表はおおむね素晴らしいプレーを見せた。失点シーンではもっと強くやれたかもしれないが、守備は全体的によかった。攻撃面でもファイナルサードでクロスや連携プレーを多く披露」として冨安に7点の評価を与えていた。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら