4日に行われたプレミアリーグ第14節マンチェスター・シティ対トッテナム戦は3-3の引き分けとなった。

トッテナムは後半アディショナルタイムにデヤン・クルセフスキが劇的ヘディングシュートを決めて土壇場で同点に持ち込んだ(動画8分50秒から)。

BBCによれば、クルセフスキとアンジェ・ポステコグルー監督、ソン・フンミンは試合後にこう述べていたそう。

デヤン・クルセフスキ

「(自分のヘディングシュートを)見なきゃいけないね。どうやって得点したのか分からない。

ボールが入るのは見ていないんだ、倒れていたからね。だから、是非見たいね。

前半は相手のほうがよかったし、勝ち越されたのも当然だった。でも、後半の僕らはアンビリーバブルだった。素晴らしいプレーをしたし、試合をコントロールしていたよ。

みんなを誇りに思うし、最終的には勝点1に値したと思う。

このチームは強い信念を持っているけれど、前半は不十分だった。

監督はハーフタイムに激怒していたよ。『お前ら、考えるのをやめて、ただプレーしろ』と言われた。

それで僕らはよくなったので、メンタル的に成長しなければいけない。それだけが問題だ。

ここにはサッカーも監督もある、いずれトップに立てるよ」

アンジェ・ポステコグルー監督

「デキ(クルセフスキ)は試合を通して素晴らしかったし、彼のサイド攻撃を頼りにしているよ」

ソン・フンミン

「みんな最後まであきらめなかった。普段のデヤンは頭ではゴールしないけれど、彼のことをとても誇りに思う。あれはデカかった」

前半のスパーズはソンのゴールで先制するも彼のオウンゴールで同点とされ、フィル・フォーデンに勝ち越し点を許した。

ポステコグルー監督はハーフタイムに激怒し、考えるのではなくプレーしろと気合いを注入したとか。

【関連記事】トッテナムも…「完全に呪われている」5つのサッカーチーム

これで連敗を3で止めたスパーズは8日にウェストハムとのダービーを戦う。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら