近年はサッカー選手の寿命が長くなっている一方、若くしてデビューを果たすプレーヤーも増えている。

今回は『Khelnow』から「今シーズンの欧州サッカーで話題を集めるであろう18歳以下の天才選手たちTOP10」をご紹介する。

アーチー・グレイ

国籍:イングランド、スコットランド

クラブ:リーズ・ユナイテッド

年齢:18歳

ポジション:セントラルMF、右サイドバック

2006年生まれのリーズ・ユナイテッド生え抜き選手。2021年には15歳でアーセナル戦のベンチに入り、次年度にはプロ契約を結んだ。昨年8月にはカーディフ戦で初出場を果たし、そのまま35試合に出場して主力の一人になった。

彼の武器はサイドバックとボランチを両方こなせるユーティリティ性だ。なお父親は元スコットランド代表FWのアンディ・グレイ。

ルーニー・バルドグジ

国籍:スウェーデン、クウェート、シリア

クラブ:コペンハーゲン

年齢:18歳

ポジション:ウイング

UEFAチャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で、クラブの史上最年少ゴールを決めたのがルーニー・バルドグジだ。シリア人の両親の下でクウェートに生まれ、幼い頃にスウェーデンへと移住したという国際的なルーツを持っている。

左利きの右ウイングで、しかもゴールを決められるタイプ。書類上では2005年生まれであるが、その成熟したプレーぶりに「2002年に生まれているのではないか」という噂もある。