日本代表守護神を彷彿させるGK

この日素早いステップと予備動作で際どいシュートをセーブし続けた田村は、神戸で守護神を務める神戸GK前川黛也を彷彿とさせるプレーを見せてチームを窮地(きゅうち)から救った。

「前川選手を意識してやっています。アカデミーでやっていたときも、何回かトップの練習に参加させてもらったとき『こういう選手を目指したい』と思いました。そのタイミングで前川選手も日本代表に入って、目標の選手だという思いが強くあります」

流通経済大の猛攻を防ぎ続けたGK田村

チームでは前川と同じいじられキャラの田村。プレーだけでなく、キャラクターも似ていることから「そうなんですよ。そこも被っていますね(笑)」と照れ笑いを浮かべていた。

田村が憧れる神戸GK前川。彼もいじられキャラだ(写真はGetty Images)

この日9本の被シュートを受け続け、ペナルティエリア内に何度も敵の侵入を許したが、持ち前の反応の良さで試合終了間際まで無失点をキープ。最少失点に食い止めた守護神は「東海では感じられない力強さとスピーディーな選手がいっぱいいましたけど、自分が最後の砦としてゴールを守ってチームを救うことが結果的にできました。勝利に繋がって良かったと思います」と胸を張った。

中京大は自身の課題であったビルドアップ向上のために進学したという。技術が優れた選手が集う同大でパススキルは徐々に成長しつつある。神戸アカデミー、同大の先輩である押富主将とは仲が良く、「存在が大きかったですね。自分を表現しやすいです」と感謝している。

押富主将も「神戸の後輩が活躍してくれることはすごくうれしいです。僕は田村と中学校から一緒なので、中高と一緒にやってきた中で頼もしくなっていると年々感じています。きょうの試合は出てないんですけど、神戸アカデミーの後輩の荒井貫太(3年)もいます。彼らが活躍してくれることは自分自身にとてもうれしい気持ちでいっぱいです」と後輩を労っている。

先輩は大学ラストイヤーであり、今季は花を持たせるために後輩も奮闘している。

「優勝することが一番だと思いますし、先輩に花を持たせたいと常に思っています」と同大初の総理大臣杯制覇を掲げた。