――最後には久保選手へアシスト。

自分で打とうと思ったんですけど、タケが本当にずっと叫んでいて(笑)。試合後に言ったらやっぱり「自分もゴールを取りたかった」と言っていました。

自分が打ったら確率的に(相手に)当たるなと思ったので、タケに落として、任せてみようかなと思ったら入ったんで(笑)。あのアシストはラッキーというか、タケのゴールです。

――どんなふうに叫んでいた?

(久保の声真似をしながら)「純也くん!純也くん!純也くん!」と言っていました(笑)。

めちゃくちゃ聞こえていて、結構高いボールで上がってきてトラップしてシュートを打とうと思ったんですけど、タケの声がすごかったんで、これは落とそうかなと思って。

ちゃんと決めてくれたので本当に良かったです。

――いま、苦しかった時間をどう感じている?

本当に悔しい時間もありましたけど、チームでうまくやって、代表ではうまくコミュニケーションを取っていたので、最終予選からしっかりやるとなっていたので、そこをしっかりできればいいかなと思っていました。

日本代表、「最強のファンタジスタ」5名

――今回の代表選出から試合まで、一番気持ちが動いた瞬間は?

やっぱりゴールを取ったときは本当にうれしかったです。今までよりも周りの人たちが喜んでくれたので、より自分もうれしかったなというのはあります。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました