サッカー日本代表は3日、FIFAワールドカップアジア最終予選中国代表戦(5日午後7時35分、埼玉スタジアム2002)に向けて埼玉スタジアム2002で公開練習を行った。

この日はフランス1部スタッド・ランスFW伊東純也が報道陣の取材に応じた。

今年1月に『週刊新潮』が伊東の性加害疑惑を報道。性被害を受けたとして女性2人から刑事告訴され、伊東は書類送検されていた。先月9日に大阪地検から9日付けで不起訴処分となり、伊東は晴れて無実の身となった。サムライブルーに復帰した男は、久しぶりの代表活動に満面の笑みを浮かべていた。

(伊東純也写真、撮影・浅野凜太郎)

――久しぶりに日本代表へ戻ってきました。今の心境はいかがでしょうか。

本当にうれしいですし、チームに貢献したい気持ちでいます。

――外から見ていた半年間はどんな気持ちで見ていて過ごしていましたか。

(日本代表指揮官)森保(一)さんとコミュニケーションをとってました。(中村)敬斗が代表入ったりしていて、応援していました。夏は初めて代表に入らなかったオフだったので、少しゆっくり過ごした感じですね。

――また戻れるかといった不安はなかったですか。

コミュニケーションを取っていたので、上手くやれていたかと思います。

――森保監督はメンバー発表のたびに「伊東選手を守るために呼ばない」という表現を繰り返していました。それを聞いてどう思っていましたか。

いろいろ言われることもあると思う。そういうのをいろいろと考えてくれてたと思う。そこはうまく話し合ってたかなと思います。