日本代表初招集の21歳齋藤俊輔、『帰国便の待遇』に驚く! 「純也さんにこっちだぞって言われて(笑)」
森保一監督のもとでワールドカップ後初の試合を戦っている日本代表。
今回、初招集されたひとりが、齋藤俊輔だ。21歳の齋藤は、ベルギー1部ウェステルローでプレーするアタッカー。
高卒2年目だった2025年にJ2の水戸ホーリーホックでブレイクし、J2年間最優秀ゴール賞にも選ばれるほどのスーパーゴールも決めた。
今年1月にベルギーに移籍すると、今季は7試合で4ゴールを叩き出しており、初のサムライブルー入りを掴んだ。
その齋藤は、JFATVでこんな話をしていた。
「ワールドカップをテレビで見ていた側の人間なので、プレーを一緒にしてるのは考えづらかったですし、同時にここでやらなきゃいけないんだなって...