{module [128]}

10日に公式プレゼンテーションが行われた、デンマークのEURO2012に向けた新しいホームモデル。




デンマーク代表といえばやはり、あのEURO1992は外せない。ユーゴスラビアが内戦により出場権を剥奪されたため、急遽代替出場が決まったデンマーク。しかし大会が始まってみると、バカンスへ行く直前だった選手たちが予想外の快進撃を見せ、最後は優勝候補筆頭のドイツまでも下して優勝。サッカー史に残る“おとぎ話”として現在も語られている。


シュマイケル、B・ラウドルップらを擁したEURO1992のチーム


adidasは今回、奇跡の優勝から20年の記念モデルとして、EURO1992で使用していたhummelのモデルを踏襲したユニフォームを用意。テープのような黒いラインが若干気になるが、ノスタルジーを感じさせるデザインに仕上げている。


新ユニフォームは、11日に行われた「北欧対決」、同じくEURO2012に出場するスウェーデンとの親善試合で初使用。試合はベントナーとクローン=デーリのゴールにより、ホームのデンマークが2-0で勝利した。


対戦したスウェーデンの新ユニは来年になりそう

(筆:Qoly編集部 O)

{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら