その試合、スペインではお馴染みの光景が描かれてしまう。なんと、判定に納得のいかないバリオ・アトランティコのコーチと審判が、あろうことかピッチの上で口論してしまうのである。

こういったシーンは、スペインでは頻繁に見られるものだと言われている。少年サッカーの舞台でも、大人たちは激しくヒートアップし、時には選手の保護者が監督と口論になることもあるそうだ。情熱の国、スペイン――。それほどまでに、この国のサッカーへの熱量は凄まじいのである。

しかし、この事態を良しとしなかった勇敢な男がピッチにはいた。

アレハンドロくんである。

繰り返しになるが、彼は当時5歳。自分よりもはるかに大きい大人の小競り合いに彼は割り込み、仲裁に入った。さぞかし怖かったことだろう。彼の拳は震えていたかもしれない。それでも、アレハンドロくんは立ち向かった。この勇気をフェアプレーと称さず、一体何と呼ぶのだろう。

スペイン紙『MARCA』はこの事実を大きく伝え、この写真は数々の人の心を揺さぶった。そして昨日、『MARCA』主催のセレモニーにアレハンドロくんも出席。特別賞を獲得し、今回大きな話題となったわけだ。

「僕はただ、しなきゃいけないことをしただけだよ」

セレモニー終了後、アレハンドロくんは語っている。また、彼の父親は「アレハンドロは大人たちに口論をしてほしくなかったんだ。ただ単に、サッカーをプレーしたかっただけさ」と話し、「息子には『正しいことをしたね』と伝えたよ」とコメントしている。

少年の心は純粋である。

アレハンドロくんを突き動かしたのは、由々しき倫理感ではなく、サッカーに対するシンプルな愛情だった。そしてその愛は、ついに2人の大人に立ち向かうという恐怖心にも競り勝った。愛が持つ力の大きさを、5歳の少年に見てとった。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら