バイエルン・ミュンヘンのジョゼップ・グアルディオラ監督は、夏のマーケットで「マンチェスター・ユナイテッドへ移籍したいと考えた選手がいなかった」と語った。

トーニ・クロース、バスティアン・シュヴァインシュタイガー、アリエン・ロッベン、そしてトーマス・ミュラーなどにマンチェスター・ユナイテッド移籍の噂が飛び交ったバイエルン。最終的にクロースはレアル・マドリーへ移籍したが、その他の選手はミュンヘンに残っている。

グアルディオラはプレスカンファレンスにおいて今夏の出来事について問われ、他の選手たちを獲得するために使った資金があればバイエルンのスター選手を1人は獲得できたかもしれないと皮肉っている。

「彼ら(=マンチェスター・ユナイテッド)は私の選手たちを買うために充分な資金を持っていないよ。そのくらいのお金を使ったのは見たけどね」

「(お金を使ったことは)私の友人であるルイス(・ファン・ハール)にとっては良いことさ。(他の)クラブが望む全ての選手を私は知っているが、(移籍するかどうかは)選手次第なんだよ」

「もし選手たちが残留を望めば、彼らは残留する。マンチェスター・ユナイテッドはそういう選手たち(=残留を望む選手たち)をほしがったんだ。だが、彼ら(=選手たち)は残留を望み、ここにいることに満足している」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら