-一番怖いものは何ですか?(ハノイ市在住Cさん)

三浦「サッカーに関して言えば、私は日本で過ごした10年に及ぶ指導経験の中で、色々な困難や苦労を乗り越えてきました。だから、怖いものはないです。一番心配なことは、いつかサッカーから離れることになったとき、何を好きになったらいいのかということです。」

-ベトナム人選手のレベルは、他のアジア人選手と比べてどうですか?ベトナム人選手の一番の弱点は何ですか?その弱点を克服するためにはどんなことが必要ですか?(Eメールから)

三浦「ベトナムサッカーのレベルは東南アジアの中ではトップクラスだと思います。中東と比べると、フィジカルで劣ります。しかし、フィジカルは技術より早く強化が可能です。技術については、ベトナムの選手は既に高いものを持っています。」

-U-23ベトナム代表の中で、日本でプレー出来そうな選手は何人ぐらいいるでしょうか?彼らは海外でプレーすべきと考えますか?もしそうなら、彼らのためにどんなサポートが可能でしょうか?(Aさん)

三浦「ベトナムサッカーと日本サッカーは異なるので、はっきりとしたことは言えません。しかし、ベトナムの選手は能力がありますから、あと1~2年経験を積んだ後が、時期的には日本へ移籍するちょうどよい時期だと考えます。若手は海外でプレーするチャンスがあると思いますし、出来る限りのサポートはするつもりです。」

-これまでにベトナム国籍を取得しようと考えたことはありますか?(Eメールから)

三浦「今のところそのつもりはありません。しかし、VFFでの会議のことですが、もしリオ五輪1次予選でベトナムが日本に勝ったら、きっと日本に帰れなくなるので、VFFに帰化手続きの準備をしてもらわないと、と話したことはあります。(笑)」

三浦監督、ベトナム人ファンとのオンライン交流会で質疑応答(3)に続く

記事提供元: 「三浦監督、ベトナム人ファンとのオンライン交流会で質疑応答(2)@Vietam Football

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら