ジャンルイージ・ブッフォン

「(後悔は?)

一つの後悔は、プレミアリーグでプレーすることがなかったことだね。あのスタジアムの雰囲気――偉大なスポーツマンシップがある雰囲気の中でプレーしてみたかった。

でも、イタリアを離れたいと思ったことはないよ。いつもセリエAが最もチャレンジングな大会だと思っていたし、全てのリーグの中でも最も偉大だと感じている。

今日では衰退したと思われているが、全てはサイクルの中にある。以前はスペインだった。今日はイングランドだ。恐らく次はフランスだ。

僕はパルマで10年を過ごし、そして15年をユヴェントスで過ごした。満足を感じているときには、チームを離れるという発想は出てこないものだ。

(CLについて?)

モナコはベスト4に達したチームだ。素晴らしい品質を持っていることを意味している。偶然でここまでたどり着くことは出来ないんだ。

ユヴェントスは成長し続けているビッグクラブであるが、世界のトップレベルに戻ってきたということを証明するために、このような試合に勝つ必要がある。

この3チームの中で対戦したいと思ったチームであることは否定しないが、恐らく彼らも同じことを考えていたはずだよ。

御しがたいチームだし、予測不能だ。アウェイでの戦いを見ただろう?彼らはとても危険だし、どっちが勝つかは分からない。

PSG? イタリア人のコミュニティがあるので気にしているよ。偉大なチームであり、もっと先に進めるだろう」

【次ページ】ポグバの成長に必要なもの?