EURO2016、ドイツと対戦したイタリアは、PK戦の末に敗退が決まった。

そのなかで、話題になったのがこの場面。

イタリア代表FWグラツィアーノ・ペッレが、マヌエル・ノイアーに対し「パネンカをやるぞ」というジェスチャーを見せたシーンだ。結局パネンカはしなかったものの、枠を外すと言う結果に終わった。

『Gazzetta dello Sport』によれば、ペッレはこの件について謝罪したようだ。モンペリエからロンドンに向かう際、こう述べたという。

グラツィアーノ・ペッレ(イタリア代表FW)

「scavetto(≒パネンカ)のジェスチャーについて?誰も傷つけるつもりはなかったんだ。

実際にあの後、ノイアーは僕のことを素晴らしい選手と言ってくれた。彼やトーマス・ミュラーのような選手たちが讃えてくれた。

注目を集めるための行動をしたかったわけじゃない。ただ彼を(ゴール)中央に留まらせたかっただけなんだ。

2人ともアドレナリンが出ていたので、ノイアーは(ジェスチャーに)気付いてさえいなかった。互いの目を見ていた。

自分を愛してくれている人達、それから全てのイタリア国民に申し訳なく思っている。謝るよ」

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら